2011年09月16日

新聞の折り込みチラシに出ます

なんだか告知続きですいません(汗)
せっかく取り上げてもらったので、告知させていただきます。


写真は、そのチラシの入稿前のもの。
先日、ほぼ完成原稿をJA高岡の広報の方が畑に持ってきて見せてくれました。

見てびっくり。
そのチラシの表紙にドンと写真がのっているじゃないですか。

20110915_新聞折込チラシ.jpg



次の日曜(9/18)の高岡市内の新聞の折り込みチラシに記事が出ています。

そのチラシは、JA高岡の広報の一環として、年に数回発行するチラシだそうです。
北日本新聞、読売新聞、富山新聞の3社で、合計7〜8万世帯に入るみたいです。


今回のチラシの表紙は僕と、僕が野菜を卸させていただいているレストランのシェフと一緒に写っています。
野菜を作っている生産農家とその野菜を使って料理をしているシェフとのコラボ。
そういった内容の記事です。


ちなみに一緒に写っているのは今年の4月に射水市のJR小杉駅前にオープンしたリリーベリー(Lily Berry)の倉田シェフ。

最近、地域の情報誌「FAVO(ファーボ)」をきっかけに取引を開始させていただいたイタリアンのレストラン。

僕も今年の春からのスタートなのでなんかとても親近感があります。

農園もまだ1年目でまだまだ未熟なんですが、シェフの期待に応えられる野菜を頑張って出荷していきたいと思います。


ちなみにJA高岡の直売所「あぐりっち佐野店」でも今週の金曜か土曜から同じチラシがおいて置いてあるそうなので、興味のある方は見てみてください。
posted by しまっち at 00:59| 富山 ☀| Comment(2) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

地元情報誌に紹介されました

今月号(9月号)のJA高岡の広報誌「t−jan(ティージャン)」と、9月号の地元のフリーペーパー「FAVO(ファーボ)(呉西版)」に掲載されました。

FAVOに至っては、もうすぐ来月号に切り替わってしまうかもしれませんね。
情報が遅すぎてすいません(汗)


こちらがそのJA高岡の広報誌の方。
若手の農業者を特集しているコーナーです。

20110910_01_t-jan.jpg


JA高岡の広報担当の方が畑にいらっしゃって、写真撮影とインタビューを受けました。
いろいろと面白い話が聞けてとても楽しかったです。
コメ一辺倒だった富山県もこれからは野菜にシフトしていかなければいけないのかもしれません。



で、こちらがFAVOの方の記事。
右上の方にちょっと載っています。

20110910_02_favo.jpg

「元気になる夏野菜特集」の野菜自慢のお店の紹介コーナー。

いつも野菜を使っていただいていて、とってもお世話になっているイタリアンのお店・「noce(ノーチェ)」さんの野菜の紹介のところで出演させていただきました。


なるべく地元の高岡産にこだわり新鮮な野菜を使うなど、ノーチェさんはかなり野菜にこだわっていらっしゃいます。
ノーチェさんとうちの農園が車で5分ほどと言うこともあって、モノによっては収穫から30分以内にお届けすることも可能。

急ぎのものだと電話一本で収穫してすぐに納品できます。



また、時間があるときは、シェフ自らうちの農園にいらっしゃって野菜を買っていくこともしばしば。
「こんな野菜が欲しい」「こんな野菜はどうか」と情報交換も密にしています。



もともと少量多品目でたくさんの野菜を細々と作付けしているので、シェフの要望にも比較的簡単にこたえることができます。
大規模農家だとなかなかこんな風にこたえることができきないんじゃないかと思います。

小規模で、小回りのきく農家だからできること。
イタリアンの知識がまだまだ少ないので、シェフと話しをしてこちらから提案できるようにしたいものです。



で、こちらがその撮影の時に撮った写真です。
左がノーチェのシェフの泉さん、右がFAVOの担当者の方。
担当さんはピーマンを生で丸かじりして会心の笑顔。

20110910_03_favo.jpg


まだ「しまだ自然農園」がスタートして半年ほどですが、NHKのテレビ取材やJAの情報誌に取り上げていただいたりと、本当に感謝しています。

取材されるだけの実力を早くつけていきたいものです。


posted by しまっち at 01:46| 富山 ☁| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

親子で畑見学に

今日は、富山市の方から親子で畑に見学にいらっしゃいました。

ちょうど雨の合間で気温も涼しく過ごしやすい天気でした。
(ちなみに先週までの暑さなら1時間も炎天下の下にはいられないくらいの暑さ・・・)


写真は、ゴーヤやキュウリのトンネルをお母さんと一緒に抜けているところ。

20110821_見学者01.jpg



子供さんは普段はあまり土に触れることがないらしく、子供の教育の一環として、土に触れさせて遊ばせたいとのことでした。

少しナスやピーマンの収穫体験をしたり、草だらけの畑の中を探検したり、近くの川で遊んだり、カエルを追い回したり・・・
とっても元気いっぱいに遊んでいました。

普段、泥だらけになって遊ぶことがないからとっても貴重な体験だったのかもしれません。

最初は、草についている雨で服が濡れるから嫌がっていたのに、いつの間にかお母さんと二人で裸足で泥だらけになりながら畑の中を歩き回っていました(笑)



カエルが怖いと言っていたのに、最後にはカエルを手で捕まえ、とびっきりの笑顔で僕に見せてくれました。

20110821_見学者03.jpg



囚われの身になっているカエルくん。
少し強めに持たれているので、ちょっとつらそう。

20110821_見学者04.jpg



いやはや、子供の成長ってすごいですね。
数時間の間にすっかりカエルも触れるようになるんだから。
そんな光景をお母さんもうれしそうに見ていました。



その場で収穫した野菜を詰め合わせて、野菜セットとして買っていただきました。
(写真を撮り忘れたので、写真は数日前に撮ったのを使っているので内容は若干違います。)

20110821_見学者02.jpg


今度また時間のある時に、草むしりなどお手伝いに来てくれるそうです。
野菜を買っていただいたうえに、お手伝いにきてくれるなんて本当にありがたいことです。


農薬、除草剤、化学肥料も一切使用していない畑だから、子供さんがきて泥だらけになって遊んでいてもこちらとしても安心して見ていられます。

中学・高校の友達が子供を連れて畑に野菜を買いに来てくれたり、畑作業を手伝いに来てくれたり、見学者の方が来てくれたりするので、自分の思い描く「人と笑顔と生き物が集まる農園」に少しずつ近づきつつあるのが嬉しい限りです。


作業は相変わらず遅れ気味で、日々作業に追われていますが、人が来てくれるのはやっぱり楽しいですね♪


ラベル:見学
posted by しまっち at 08:16| 富山 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

テレビの放送日程決まりました

今日は早朝から夕方まで撮影の2回目を行いました。
これでいちおう予定していたすべての撮影が終了しました。

20110719_取材.jpg




放送の日程が決定したそうなので告知いたします。
(富山のローカル放送なので関係の無い人はスルーしてくださいね)


  ■放送日時: 明後日(7/21)の木曜日 18:10 – 19:00
  ■番組: NHK富山「ニュース富山人」

この番組の中で枠としては、5分程度の映像だそうです。


もしかしたら台風の影響で番組内容が変わるかもしれないのでご了承ください。


撮影としては2日間にわけて撮っていましたが、それがどういうふうに編集されて5分におさまるのか楽しみです。

インタビューで質問に答えましたが、ちゃんとした受け答えが出来てるか不安でしょうがない・・・


草だらけの農園の様子や、作業の様子、出荷作業など見られると思います。
取り組みや思いが少しでも伝わればいいなと思ってます。


テレビをみて興味を持った人は、気軽に見学がてら農園に遊びにきてくださいね。
いつでも歓迎します。

ラベル:取材
posted by しまっち at 23:09| 富山 ☔| Comment(4) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ただいま取材中

今年は早々と梅雨が明けてしまい、今年も去年に引き続き猛暑の予感がしますね。
野菜にとっても、僕にとっても雨がなさすぎると干からびてしますので、勘弁してもらいたい限りです。


今日は、地元でローカル放送される番組のテレビ取材です。


富山県無農薬・無化学肥料野菜を作っている人はほとんどいない上に、新規就農なのでなおさら話題には事欠かないからでしょうか。

取材には記者の方やカメラマンの方で3人いらっしゃいました。
(ちなみに前方はハウスの予定地で草が生え放題・・・)

20110711_01_テレビ取材.jpg



取材は午後からでしたが、午前から準備やら片付けやらで作業がほとんど手につかず・・・

もちろんテレビの取材は生まれてこのかた初めて。
(去年の愛知での研修中に少し師匠の横でテレビに映りましたが)

短い時間での放送ですが、自分がテレビに出るなんて考えたこともありませんでした。

かなり緊張しまくりでインタビュー受けてます。



ちなみに、まさにいまこのブログを更新している姿も撮影されております(汗)
実際の放送に映るかどうかはわかりませんが。


かなり緊張してうまいことしゃべれたかどうか不安でしかたないですね・・・
話をしているうちに何をしゃべっているのか自分でもゴチャゴチャとしてくるし(汗)

そこはテレビ局の人、編集のプロだからうまく編集してくれることを信じています(笑)



取材中に収穫した丸ズッキーニ。
普通はキュウリの用に細長いんですが、これは丸ズッキーニという変わった種類。
初めて作ったんですが、なかなかうまく出来ました。

あまり多く作ってないので、野菜セットに入るかどうかはわかりませんが、入った人はラッキーかもしれません。

20110711_03_テレビ取材.jpg





改めて、自分の考えや想いを人に伝えることがとても難しいと感じた取材でした。

自分の伝えたいことが相手にどれだけ伝わっているか、想いやこだわり伝えたい事は山ほどあるのに、それを短い言葉でまとめて伝えるとなるとホントに難しい。

今日の取材で自分の考えを少しまとめることになったので、いい機会となりました。


後日、もう少し取材があるので実際に放送されるのはいつになるのかは、まだ未定です。


放送が決まったらまたブログか何かで広報します。

富山のローカル放送なので、おそらく富山県内の人しか見ることができないと思います。

ラベル:取材
posted by しまっち at 14:39| 富山 ☀| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

