2012年06月06日

今シーズンの出荷再開について

大変ご無沙汰しております。
農園主の嶌田です。


まずは少し近況です。

PC、ブログなどあまりに更新できてなかったので、お客さんや友人から「病気になったのか?」「農業辞めたのか??」と何件も問い合わせが・・・(汗)

大丈夫です。
ちゃんと元気に生きております。
ただ、諸事情がありかなりバタバタしてしまっていて更新が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。

冬の大雪の中、ハウスも無事に自力で建てて、出荷作業をするための小屋も現在新設中でございます。
(去年まで使っていた掘っ立て小屋は雨漏りがひどくて限界になったので)


畑は、ようやく夏野菜の準備も一段落してきたところです。
低温と雨不足でまだ生育は弱いですが、これからの雨で一気に成長すると信じています。

P6053006.jpg


では、本題です。

今シーズンの出荷再開につきましては、現在調整中ですが、7月初旬を予定しております。
(野菜の生育によっては6月末から少しづつ出荷することができるかもしれません)

昨年度の末には、5月中〜6月上旬を出荷再開を予定しているとお伝えしておりましたが、遅れてしまい申し訳ありません。
(定期会員のみなさまにはメールにてご連絡さしあげておりますので、一度ご確認ください。)


経験不足といろいろな諸事情が重なり、春野菜の準備が思うようにいかず、遅れてしまいました。
来年こそは品目をそろえて5月からの出荷再開を目指していきますのでよろしくお願いします。


少しずつ野菜や畑の様子もアップしていきたいと思います。
posted by しまっち at 13:32| 富山 ☁| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

PC不調です

すいません。
今朝からノートパソコンの調子が悪く、ほとんど使えていません。
(OSは起動するが画面がうつらない)


なんとか今日の出荷の準備作業は前日に終わらせていたからセーフ。
メインパソコンなのでこれがないと事務処理などできないんです。


という訳で、PCが復旧するか、新しいPCを購入し設定し直すまで
しばらくネットつながれない可能性があります。


連絡いただいてもしばらくレスポンスが悪い可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


また出費が・・・
イタイ出費です。
posted by しまっち at 01:20| 富山 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

KNBラジオの「とれたてワイド朝生!」に出演します

非常に急な告知ですが・・・
本日(12/21)の10:45〜11:00の時間帯にラジオに出演します。


地元のKNBラジオの「とれたてワイド朝生!」の1コーナーで、隔週で農業関係の人がゲストに出ているみたいです。

テレビや新聞の取材と違ってもちろん生放送だから緊張です。
緊張で噛んだらどうしましょうか。

話す内容もまだまとまってないけど5分くらいの枠なのでなんとか勢いで乗りきれるのか!?


http://www2.knb.ne.jp/asanama/
posted by しまっち at 08:55| 富山 ☔| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

高岡ケーブルテレビに取り上げられました

またもや連絡が遅れていますが・・・

実は今週の月曜(10/24)から日曜日(10/30)までの一週間、高岡ケーブルテレビのウィークリーニュース番組に取り上げていただいております。

20111027_01_取材.jpg



高岡ケーブルテレビの「高岡-i ニュース&話題」という番組の中の「とびアナ」という5分くらいのコーナーです。
(ちょうど30分番組の半分を過ぎたくらい)

地元のケーブルテレビだから、一日に6回で7日間も再放送されるようです(汗)
(単純計算で6回×7日間で42回も)

  ●テレビ局 高岡ケーブルテレビ
  ●番組名 「高岡-i ニュース&話題」
  ●放送時間 月〜日曜日 7:00 10:00 13:00 18:00 20:00 22:00



「とびアナ」というコーナーなんですが、これはアナウンサー本人が実際に取材先をみつけ、アポを取って、打合せ、取材して編集までするそうです。
まさにアナウンサーがテレビ局を飛び出して手作りのコーナー。


今回取材に来ていただいたのは、高岡ケーブルテレビの柳原加奈アナウンサー。
とっても元気で話やすい雰囲気で、あまり緊張せず楽しく取材を受けることができました。


ちなみにこの場面は、採れたての青ナスを畑で調理しているところ。
収穫してすぐにナスステーキにして、柳原さん特製の味噌をつけていただきました。

20111027_11_取材.jpg




畑での収録は先々週で、ちょうどギリギリ夏野菜があり、これから秋冬野菜にシフトする感じのタイミングでした。
実際は夏野菜であるナスやトマト、ピーマン、オクラなど急速に元気がなくなってきている時だったので、映像がどうなっているか不安でしたが、なんとか比較的きれいにうつっていてひと安心しました(笑)



ちなみに収録当時の畑の野菜は、こんな感じでした。
すべて無農薬・無化学肥料で栽培していますが、ほとんど虫食いも病気もなくきれいに元気に生育しています。



もう少しだけ採れそうなミニトマト。

20111027_02_取材.jpg



今回の取材で取り上げていただいた黄緑色の青ナス。
夏の野菜セットでは、うちの農園のイチオシでした。

20111027_10_取材.jpg



カブの間引き菜。
小さいけどしっかりとカブの味がします。
生で食べるととっても甘みと水分もありうまい。
漬物よりは小カブか中カブサイズでサラダが一番。

20111027_03_取材.jpg


こちらは少し変わったカブで、どちらかというと漬物向き。
彩りがいいので食卓が映えると思います。

20111027_04_取材.jpg



こちらは大根の葉っぱを食べる種類です。
生でも柔らかいし、軽くゆでたり、炒め物でもいけます。

20111027_05_取材.jpg



ラディッシュもいいサイズで、ちょうど食べごろです。
とてもみずみずしい。
たまにとっても辛いのもありますが(汗)

20111027_06_取材.jpg



こちらはニンジンの間引き菜。
いまはもう結構おっきくなってます。
これくらいのサイズだと皮をむかずにそのままニンジンスティックにして食べると美味しい。
しっかりとニンジンの風味もあり、さっぱりとした甘みがあります。
ニンジンは葉っぱ付きで出しているので、葉っぱはかき揚げやふりかけにするといいですね。

20111027_07_取材.jpg


サラダのアクセントにいい、ルッコラ(ロケット)というハーブ。
ピリッと辛味と、ごま風味があるとサラダも引き立ちます。

20111027_08_取材.jpg



で、こちらが珍しい赤色のからし菜。
色鮮やかでサラダにいれると彩りがいいですね。
味はからし菜というだけあり、少しカラシ風味でアクセントにいいです。

20111027_09_取材.jpg




こんな感じで夏野菜から主役は秋冬野菜にシフトしています。
根菜類ももっと大きくなり、これに加えてイモ類もこれから野菜セットに入る予定です。

サツマイモ、サトイモ、ヤーコンなどなど。

寒くなってくると葉物も根菜も美味しい季節になりますね。
いまから収穫が楽しみです。



という訳で、もしよかったら番組を見れる人は見てみてくださいね。
少しでもしまだ自然農園の想いや考え方が伝わえればいいなと思っています。

興味を持った方は気軽にお問い合わせください。


posted by しまっち at 01:20| 富山 ☀| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

いざ東京進出

もちろん東京に進出するのは、僕ではなく手塩にかけた野菜たち。
昨日の夕方に富山から東京へと送り出しました。

関東地方の個人のお客さんへの出荷は前からしていますが、飲食店さんへの出荷はこれが初めて。

普段の個人宅への出荷のダンボールよりも2〜3周りも大きなサイズ。

20110922_01_野菜セット.jpg



東京の送り先は「六本木農園」と言う名前のレストラン。


23日にこの六本木レストランで富山にフォーカスしたイベントがあります。

東京晩さん会vol3.富山編」と題して、富山の美味しいものを集めて、富山弁講座や新米の食べ比べなどいろいろと楽しいイベント盛りだくさん。
富山のお米、日本酒、肉や野菜などこだわりの食材ばかりを集めています。

富山が好きな人や、富山出身の人などたくさんの人が集まりそうな感じです。
事前予約が必要なのでまだ参加できるかわかりませんが、もし興味がある人は足を運んでみてくださいね。

詳しくはこちらのリンク先を確認してみてください。



当日、僕はあいにく別の用事があり、そのイベントには参加できませんが、野菜たちに頑張ってもらいます。



ちなみに送った野菜は、何種類かのナス。

20110922_02_野菜セット.jpg



そして、こちらも何種類かのピーマン、シシトウなど。

20110922_03_野菜セット.jpg


写真に撮ってないのも含めて大きめの段ボール箱にきっちり詰まってるのでかなりのボリュームかと思います。
イベントで皆さんに味わってもらえたらと思います。




ちなみにこの野菜たちはまさに台風の一番ひどい時に収穫してました・・・
昨日の雨風の比じゃないくらいの強い雨と風。

それでも、野菜を待ってくれている人がいるんだからと言い聞かせ、意を決してカッパを着込み収穫してきました。


オクラは昨日・強風にあおられっぱなしでかなり倒れ気味。
写真をとった時も、強風でグラングランと揺られていました・・・
まだまだ野菜セットの主力として頑張って欲しいところだけど、この台風の影響でどうなることやら(汗)

20110922_04_台風.jpg



こちらも背丈が2mを軽く超えているモロヘイヤも完全に倒れてます。

20110922_05_台風.jpg


そして、これから越冬野菜のためにと耕していた畑がこんなことに・・・
まるで、代かき前の田んぼのようになってます(涙)
まったくシャレになってません。

20110922_06_台風.jpg


早く水が引いてうねを立てて越冬野菜の準備もしたいけど、まだまだ先になりそうです。



東海地方や近畿地方ほど雨は降ってはいないけど、やはりこちらもそれなりに台風の影響がありそうです。

明日、雨がやんだら畑を見まわりいろいろと修復作業をしてこないとなぁ・・・


posted by しまっち at 02:12| 富山 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

