2010年11月15日

やっぱり仲間っていいもんだ

先週金曜に大学時代のバレーサークルの友人たちが、愛知県から離れる僕のために送別会を開いてくれました。
2学年上の先輩から4つ下の後輩まで。
平日(金曜)なのに静岡や岐阜、三重からも集まってくれました。
仕事で忙しいと思うのにホントにありがたいことです。


まあ、送別会といってもごくごく普通の飲み会。
改まって送別されるのもなんだか気恥ずかしいし、またいつでも会えるという思いがあるので。
いつも通りの何気ない会話をしたり、これから自分がどんな農業をやっていくかとかそんなことを話したり、あるいは大学時代のサークルの思い出話で盛り上がったり。


そこで愛知を離れる餞別に愛知土産をたんまりもらいました。
実家に帰ってもこれでしばらく愛知気分を堪能できそうです(笑)

20101115_お土産.jpg



大学を卒業して実家のほうで就職したので、しばらくサークルのメンバーと会う機会も少なく、遊んだり飲みに行ったりということもほとんどなく。
でも、農業研修先がたまたまサークルのメンバーが多くいる愛知県だったので、この10ヶ月でいろいろと遊ぶことができました。

月1回のバレーやキャンプ、鍋や花見に花火大会などなど。
(遊んでばかりでちゃんと研修を受けろとお叱りを受けそうですが・・・汗)



ホントに大学時代のサークルの繋がりを改めて強く感じられた10ヶ月。
これからまた愛知を離れるけど、何年経ってもまた普通に集まって遊んだり、バレーしたり、飲んだり、繋がりを感じられるんだろうなと思いました。


何年経っても変わらない関係。

やっぱり仲間っていいもんだ♪



posted by しまっち at 23:24| 富山 ☔| Comment(2) | バレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

全身筋肉痛

先週の土曜(12/5)に、数ヶ月ぶりに石川県の金沢でバレーをしてきました。
会社員をしていた今年の春まで住んでいたところのチームで。
2つのチームに長野の研修から一時戻ってきたので挨拶を兼ねて参加してきたわけです。


案の定、翌日・翌々日は全身ガタガタで身体が動かない・・・
予想はしていたけど、その予想以上に痛い。
腕も、肩も、背中も、太腿も、ふくらはぎも・・・
着替えをするのが非常にしんどい。
完全になまっていた証拠です(汗)
へこみます。


いい訳ですが、これでも長野でもバレーを、少しはしていたんですよ。
ソフトバレーに参加したり、ママさんバレーの練習に混ぜてもらったり、9人制男子の練習に混ぜてもらっていたり。

でも、長野では高いネットで思いっきりジャンプして、スパイクを打ったりすることがなかったからでしょうか。


これだけ筋肉痛になったのは、練習の時間が長すぎたのかもしれません。
一つ目のチームで午後からみっちり3時間基礎練習。(14〜17時)
二つ目のチームで夕方から2時間ゲーム形式の練習。(19〜21時)
いきなり合計5時間
衰えた老体には厳しかったみたいですね(涙)


確実に衰えてまったくスパイクを打てもしないかと思いきや、案外打てたから調子にのって頑張り過ぎた結果が、この有様。
自業自得以外のなにものでもないですよね(反省)



しかし、やっぱりバレーは楽しい♪
と再認識しました。


数ヶ月離れていても普通に迎え入れてくれる仲間がいるからなおさら楽しいのかもしれません。
特に詳しくお互いの近況を話さなくても一緒にバレーをやるだけで、なんだか分かり合えるような感覚。



農業は身体が資本なので、ケガだけは絶対にしないように気をつけながら、これからもできる限りバレーを続けていこうと思います。

いや〜、しかしホントに楽しかった♪



筋肉痛が引いてきたので、早速久しくやっていなかった筋トレを開始しました。

バレーに耐えうる身体を・・・

じゃなかった、(本業の)農作業に耐えうる身体を作るために(笑)

posted by しまっち at 17:40| 富山 ☀| Comment(0) | バレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

