2011年05月04日

苗の成長ぐんぐんと(トマト)

GWに入り農園がある富山でもようやく晴れが続いています。
本当に待ちに待った晴れの日。


4月の途中からずっと雨が続いていて、なかなか畑の準備ができず気ばっかり焦っていました・・・
2日間と晴れが続かないので畑が乾かず耕せなかったんです(涙)

が、ここ数日の晴れでなんとか夏野菜の苗の植える準備ができそうです。


まさに待ちに待った天気です♪
待っていたのは僕だけでなく、ハウスの中で「早くここから出してくれ〜」ってかなり前から言っていたトマトくん。

隣の苗と葉と葉がふれあい狭くて窮屈そう。

20110504_01_トマト苗.jpg



若い小さめの苗で畑に植えたかったけど、かなり大きく成長してしまいました(汗)
(これはまだそんなに大きくなっていないトマトの苗)

20110504_02_トマト苗.jpg


ちなみにトマトだけで今年は15種類の苗を作りました。
サイズは大玉、中玉、ミニ、超ミニなど。
用途も生食に向くのや調理用トマトなど。
色もピンク黄色

きっと野菜セットの中にはサイズも色も味も様々なトマトが入ると思います。
トマトが好きな方はぜひ食べ比べてください。
きっとスーパーでは見たことのないようなトマトがセットに入るので、見るだけでもきっと面白いはず。

トマト好きで近場にお住まいの方はぜひしまだ自然農園に足を運んでみてください。
数が少ない時期でなければ、少しならその場で食べ比べることができるかもしれませんよ。



いろんな種類のトマトを栽培しているので、種類によって苗の生育の違いが見られて面白いです。

葉が広かったり、細かったり。
花が多く咲くのや、あんまり多くないのや。
ひょろっと細長く背が高くなるのや、ずんぐりとした背の低くてどっしりとしたものや。
栄養の要求度の違うもの・・・

ホントにいろんな種類のトマトで特徴が違って面白い。



種類によってタイミングは結構違ったんですが、一番初めの花はもうほとんどの苗で開花してしまいました。
野菜の花って意外とキレイなものが多くてみてて癒されます。

20110504_03_トマト苗.jpg



早いとこ畑の準備をして、畑に出してやるからな〜。
あと2〜3日、待ってておくれ〜、トマトくん。


タグ:トマト
posted by しまっち at 22:27| 富山 ☁| Comment(2) | 畑作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ようやくデビュー

たいへん、たいへんご無沙汰しておりました。
しまだ自然農園の嶌田(しまだ)です。
更新を怠っていてすいません。
反省しています。


HP/ブログの更新は怠っていましたが、今年の春にスタートを切った「しまだ自然農園」はなんとか無事に始動しております(汗)
1年目ということでかなりバタバタしていて、毎日毎日作業に追われていますが・・・


タイトルのようやくデビューというのは、これも手塩にかけて育てたレタスのことです。
先日、ようやく畑の準備ができてレタスとキャベツの第一弾の苗を畑に植えることができました。

20110421_01_レタスデビュー.jpg


レタス4種類とキャベツを4種類。
キャベツはタイミングとしては遅いものもあるので、無事にできるか少し不安はありますが、何事もチャレンジなので挑戦しています。



「いざ畑にゆかん!!」と軽トラの荷台でスタンバイしているレタスとキャベツの苗たち。

20110421_02_レタスデビュー.jpg

畑の準備が遅れて予定よりもおっきなサイズになっちゃいました(汗)
ただ、今年は4月でも結構寒いのでなんだかんだで良かったのかなとも思います。


農園が正式にスタートして初めての苗の定植なので、いつも以上に気合が入りました。
が、苗をまっすぐに植えられず曲がってしまいましたが、まぁ良とします(汗)

20110421_03_レタスデビュー.jpg


「元気いっぱいに生長してくれよ〜」と想いを込めて植えたので、きっと美味しくなると信じてます。



そうこうしているうちに、ハウスでは第二弾のレタスたちがすくすくと生育中です。
今年は試しということもあり、レタスを10種類栽培しています。

20110421_04_レタスデビュー.jpg



写真にはないですが、レタスは第三弾もタネをまいてあるので夏までは切らさず収穫できそうです。



しばらくブログの更新を怠っていましたが、これから畑の状況も毎日変わっていくと思うので、ちょこちょこ報告していきたいと思います。

今の時期でこれだけバタバタしていたら、夏野菜の苗たちが畑にデビューしたらとんでもないことになりそうですねぇ(汗)

まぁ何とかなるように頑張ります♪
posted by しまっち at 00:13| 富山 | Comment(2) | 畑作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

