2011年12月24日

PC不調です

すいません。
今朝からノートパソコンの調子が悪く、ほとんど使えていません。
(OSは起動するが画面がうつらない)


なんとか今日の出荷の準備作業は前日に終わらせていたからセーフ。
メインパソコンなのでこれがないと事務処理などできないんです。


という訳で、PCが復旧するか、新しいPCを購入し設定し直すまで
しばらくネットつながれない可能性があります。


連絡いただいてもしばらくレスポンスが悪い可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


また出費が・・・
イタイ出費です。
posted by しまっち at 01:20| 富山 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして ブログ読ませていただきました
島田さんは実家が農業されているのですか?
自分は 歳は40になりますが これから 農業しようと思っています
問題なのは 就農場所と作付作物を何にするかです
素人考えで 一番簡単そうなイチゴ栽培(コストもさほどかかりそうもないので)
を考えています
しかし初めから イチゴにするとハウス栽培なので 他の作物の代替が難しいのかなとか感じています
あとは 農協の問題です
初めから農協をとおして 市場にだすことをしていると あとで あまりよくないのでしょうか
 国の融資をもらうとなると農協はつきあっていくしかないですよね
できるだけ 自分で販路をみつけないといきずまるのではと懸念しています
あと なにか 気をつけたほうがいいことが教えてください
よろしくお願いします
就農場所は自分次第ですが やはり イチゴなら 静岡 栃木を考えています
Posted by 鎌田 泰正 at 2011年12月29日 21:38
鎌田さん、コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
パソコンが調子が悪くあまり確認できていませんでした。

実家は農業はしていませんでした。
多少農地はあったのですが、農業はしておらず、ほぼ全部そろえての新規就農です。

イチゴは確かに単価は高いようですが、その代わり僕は難しそうだと思っています。
他の野菜より「味」が重要になってくるので、美味しくなければ当然売れないわけで・・・
おいしいイチゴを作れる技術があれば、単価が高いので売上は大きいかもしれないですね。
他の野菜よりシビアに判断されると思います。

農協さんや市場が悪いわけでは決してありません。
ただ、すべての売り先を頼ってしまうと、「自立」できない可能性があるので、これから始められるなら自分で販路をいくつか見つけることがいいと思います。
その販路の中に農協さんや市場も当然あるわけですし。
Posted by しまだ自然農園 at 2012年01月04日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

