2011年10月27日

高岡ケーブルテレビに取り上げられました

またもや連絡が遅れていますが・・・

実は今週の月曜(10/24)から日曜日(10/30)までの一週間、高岡ケーブルテレビのウィークリーニュース番組に取り上げていただいております。

20111027_01_取材.jpg



高岡ケーブルテレビの「高岡-i ニュース&話題」という番組の中の「とびアナ」という5分くらいのコーナーです。
(ちょうど30分番組の半分を過ぎたくらい)

地元のケーブルテレビだから、一日に6回で7日間も再放送されるようです(汗)
(単純計算で6回×7日間で42回も)

  ●テレビ局 高岡ケーブルテレビ
  ●番組名 「高岡-i ニュース&話題」
  ●放送時間 月〜日曜日 7:00 10:00 13:00 18:00 20:00 22:00



「とびアナ」というコーナーなんですが、これはアナウンサー本人が実際に取材先をみつけ、アポを取って、打合せ、取材して編集までするそうです。
まさにアナウンサーがテレビ局を飛び出して手作りのコーナー。


今回取材に来ていただいたのは、高岡ケーブルテレビの柳原加奈アナウンサー。
とっても元気で話やすい雰囲気で、あまり緊張せず楽しく取材を受けることができました。


ちなみにこの場面は、採れたての青ナスを畑で調理しているところ。
収穫してすぐにナスステーキにして、柳原さん特製の味噌をつけていただきました。

20111027_11_取材.jpg




畑での収録は先々週で、ちょうどギリギリ夏野菜があり、これから秋冬野菜にシフトする感じのタイミングでした。
実際は夏野菜であるナスやトマト、ピーマン、オクラなど急速に元気がなくなってきている時だったので、映像がどうなっているか不安でしたが、なんとか比較的きれいにうつっていてひと安心しました(笑)



ちなみに収録当時の畑の野菜は、こんな感じでした。
すべて無農薬・無化学肥料で栽培していますが、ほとんど虫食いも病気もなくきれいに元気に生育しています。



もう少しだけ採れそうなミニトマト。

20111027_02_取材.jpg



今回の取材で取り上げていただいた黄緑色の青ナス。
夏の野菜セットでは、うちの農園のイチオシでした。

20111027_10_取材.jpg



カブの間引き菜。
小さいけどしっかりとカブの味がします。
生で食べるととっても甘みと水分もありうまい。
漬物よりは小カブか中カブサイズでサラダが一番。

20111027_03_取材.jpg


こちらは少し変わったカブで、どちらかというと漬物向き。
彩りがいいので食卓が映えると思います。

20111027_04_取材.jpg



こちらは大根の葉っぱを食べる種類です。
生でも柔らかいし、軽くゆでたり、炒め物でもいけます。

20111027_05_取材.jpg



ラディッシュもいいサイズで、ちょうど食べごろです。
とてもみずみずしい。
たまにとっても辛いのもありますが(汗)

20111027_06_取材.jpg



こちらはニンジンの間引き菜。
いまはもう結構おっきくなってます。
これくらいのサイズだと皮をむかずにそのままニンジンスティックにして食べると美味しい。
しっかりとニンジンの風味もあり、さっぱりとした甘みがあります。
ニンジンは葉っぱ付きで出しているので、葉っぱはかき揚げやふりかけにするといいですね。

20111027_07_取材.jpg


サラダのアクセントにいい、ルッコラ(ロケット)というハーブ。
ピリッと辛味と、ごま風味があるとサラダも引き立ちます。

20111027_08_取材.jpg



で、こちらが珍しい赤色のからし菜。
色鮮やかでサラダにいれると彩りがいいですね。
味はからし菜というだけあり、少しカラシ風味でアクセントにいいです。

20111027_09_取材.jpg




こんな感じで夏野菜から主役は秋冬野菜にシフトしています。
根菜類ももっと大きくなり、これに加えてイモ類もこれから野菜セットに入る予定です。

サツマイモ、サトイモ、ヤーコンなどなど。

寒くなってくると葉物も根菜も美味しい季節になりますね。
いまから収穫が楽しみです。



という訳で、もしよかったら番組を見れる人は見てみてくださいね。
少しでもしまだ自然農園の想いや考え方が伝わえればいいなと思っています。

興味を持った方は気軽にお問い合わせください。


posted by しまっち at 01:20| 富山 ☀| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。