2011年09月11日

地元情報誌に紹介されました

今月号(9月号)のJA高岡の広報誌「t−jan(ティージャン)」と、9月号の地元のフリーペーパー「FAVO(ファーボ)(呉西版)」に掲載されました。

FAVOに至っては、もうすぐ来月号に切り替わってしまうかもしれませんね。
情報が遅すぎてすいません(汗)


こちらがそのJA高岡の広報誌の方。
若手の農業者を特集しているコーナーです。

20110910_01_t-jan.jpg


JA高岡の広報担当の方が畑にいらっしゃって、写真撮影とインタビューを受けました。
いろいろと面白い話が聞けてとても楽しかったです。
コメ一辺倒だった富山県もこれからは野菜にシフトしていかなければいけないのかもしれません。



で、こちらがFAVOの方の記事。
右上の方にちょっと載っています。

20110910_02_favo.jpg

「元気になる夏野菜特集」の野菜自慢のお店の紹介コーナー。

いつも野菜を使っていただいていて、とってもお世話になっているイタリアンのお店・「noce(ノーチェ)」さんの野菜の紹介のところで出演させていただきました。


なるべく地元の高岡産にこだわり新鮮な野菜を使うなど、ノーチェさんはかなり野菜にこだわっていらっしゃいます。
ノーチェさんとうちの農園が車で5分ほどと言うこともあって、モノによっては収穫から30分以内にお届けすることも可能。

急ぎのものだと電話一本で収穫してすぐに納品できます。



また、時間があるときは、シェフ自らうちの農園にいらっしゃって野菜を買っていくこともしばしば。
「こんな野菜が欲しい」「こんな野菜はどうか」と情報交換も密にしています。



もともと少量多品目でたくさんの野菜を細々と作付けしているので、シェフの要望にも比較的簡単にこたえることができます。
大規模農家だとなかなかこんな風にこたえることができきないんじゃないかと思います。

小規模で、小回りのきく農家だからできること。
イタリアンの知識がまだまだ少ないので、シェフと話しをしてこちらから提案できるようにしたいものです。



で、こちらがその撮影の時に撮った写真です。
左がノーチェのシェフの泉さん、右がFAVOの担当者の方。
担当さんはピーマンを生で丸かじりして会心の笑顔。

20110910_03_favo.jpg


まだ「しまだ自然農園」がスタートして半年ほどですが、NHKのテレビ取材やJAの情報誌に取り上げていただいたりと、本当に感謝しています。

取材されるだけの実力を早くつけていきたいものです。


posted by しまっち at 01:46| 富山 ☁| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

