2011年07月11日

ただいま取材中

今年は早々と梅雨が明けてしまい、今年も去年に引き続き猛暑の予感がしますね。
野菜にとっても、僕にとっても雨がなさすぎると干からびてしますので、勘弁してもらいたい限りです。


今日は、地元でローカル放送される番組のテレビ取材です。


富山県無農薬・無化学肥料野菜を作っている人はほとんどいない上に、新規就農なのでなおさら話題には事欠かないからでしょうか。

取材には記者の方やカメラマンの方で3人いらっしゃいました。
(ちなみに前方はハウスの予定地で草が生え放題・・・)

20110711_01_テレビ取材.jpg



取材は午後からでしたが、午前から準備やら片付けやらで作業がほとんど手につかず・・・

もちろんテレビの取材は生まれてこのかた初めて。
(去年の愛知での研修中に少し師匠の横でテレビに映りましたが)

短い時間での放送ですが、自分がテレビに出るなんて考えたこともありませんでした。

かなり緊張しまくりでインタビュー受けてます。



ちなみに、まさにいまこのブログを更新している姿も撮影されております(汗)
実際の放送に映るかどうかはわかりませんが。


かなり緊張してうまいことしゃべれたかどうか不安でしかたないですね・・・
話をしているうちに何をしゃべっているのか自分でもゴチャゴチャとしてくるし(汗)

そこはテレビ局の人、編集のプロだからうまく編集してくれることを信じています(笑)



取材中に収穫した丸ズッキーニ。
普通はキュウリの用に細長いんですが、これは丸ズッキーニという変わった種類。
初めて作ったんですが、なかなかうまく出来ました。

あまり多く作ってないので、野菜セットに入るかどうかはわかりませんが、入った人はラッキーかもしれません。

20110711_03_テレビ取材.jpg





改めて、自分の考えや想いを人に伝えることがとても難しいと感じた取材でした。

自分の伝えたいことが相手にどれだけ伝わっているか、想いやこだわり伝えたい事は山ほどあるのに、それを短い言葉でまとめて伝えるとなるとホントに難しい。

今日の取材で自分の考えを少しまとめることになったので、いい機会となりました。


後日、もう少し取材があるので実際に放送されるのはいつになるのかは、まだ未定です。


放送が決まったらまたブログか何かで広報します。

富山のローカル放送なので、おそらく富山県内の人しか見ることができないと思います。

ラベル:取材
posted by しまっち at 14:39| 富山 ☀| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。