2011年06月21日

見学者の来園

先日、野菜セットの購入を検討されている方が農園に見学にいらっしゃいました。
富山県内の方で、娘さんと2人で畑を見に来ていただきました。

20110621_01_見学者.jpg


しまだ自然農園は、新規就農1年目で、まだまだ人様に見せられるような畑ではないんですが、現在のありのままの状況を消費者の方にぜひみてもらいたかったいので、喜んで見学を受け入れさせていただきました。


今まで、取引させていただいている飲食店のシェフや高校や中学の友人が畑に見学にきていますが、野菜セットの購入希望者ははじめて。
初のセットの購入希望者の見学だったので、緊張しつつもとても楽しく畑を案内することができました。

栽培方法や、現在の野菜の生育状況、品種の説明や、考え方など生産者の想いをいくらかは伝えることができたと思います。

やっぱり消費者の方に実際に畑を見てもらうのが、生産者の想いが1番伝わるんじゃないかと思います。
僕は「顔の見える農家」になりたいので、これからもどんどん見学者の受け入れをしていこうかと思ってます。



お試しセットを希望されていまいしたが、まだ野菜セットの出荷ができない状態なので、いま収穫できる野菜をお土産にしてお渡しました。

お土産は、少し取り遅れのサニーレタス、ニンジンの間引き菜、ソラマメ、掘りたての生ニンニク。

20110621_02_見学者.jpg


後日、お土産の野菜が美味しかったとメールをもらい、「お試しセットが届くのを心待ちにしている」と注文をいただきました。

お客さんの反応が直接見えるのは直接販売しているメリットですね。
これを励みに早く野菜セットの出荷ができるように頑張りたいと思います。



ちなみに一緒に見学にきた娘さんは、農園の野菜じゃなく畑にいっぱいいたカエルにテンションが上がりっぱなし(笑)
道端の水田のオタマジャクシをみてさらにテンションアップ♪

カエルを見て無邪気にはしゃいでいる姿は、とっても可愛らしかったです。

20110621_03_見学者.jpg



posted by しまっち at 01:49| 富山 ☔| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
問い合わせ欄からメールいれましたが
もしかしたら送信なってないかもしれませんので
こちらから。
例えばですがセット販売の他にキャベツ一つ追加で
という感じで注文はできますか?
送料はクロネコなどで公表してる送料と変わらないですか?宅急便と契約してると送料安いケースがあるので。
だいたいでいいので今だとセットに入ってくる野菜の種類も教えていただいたらと思います。
Posted by haga at 2011年06月27日 18:57
コメントありがとうございます。

いま確認しましたが問合せ欄からのメッセージはこちらには届いておりません。
お手数ですが、もし詳細についてお問合せいただく場合は以下のHPの「問合せ」よりお問合せいただけたらと思います。

 http://shimada-farm.jimdo.com/


>例えばですがセット販売の他にキャベツ一つ追加でという感じで注文はできますか?

基本的にはお任せセットでの注文となりますが、あらかじめご要望いただければ対応できる時は対応したいと考えております。
ただ、追加の要望のある野菜の数に限りがある場合などは難しいこともあります。


>送料はクロネコなどで公表してる送料と変わらないですか?

現在、宅配業者との交渉中で富山県内であれば400円前半で、関東や関西圏であれば500円を切るくらいで出荷できるように調整中です。
宅配業者のHPでの金額は小口の場合の金額ですので、こちらからの発送だとそれよりは安くなります。


>だいたいでいいので今だとセットに入ってくる野菜の種類も教えていただいたらと思います。

定期宅配の開始をしていないので今すぐというと難しいのですが・・・

もうしばらくするとトマト、ズッキーニ、キュウリ、ニンジン、ラディッシュ、ソラマメ(終了間際)、タマネギ(2種類)、ニンニクあたりでしょうか。

直接畑にきていただける人にはただいま個別にも販売はしておりますが、野菜セットの定期宅配はいましばらくお待ちください。

さらにご質問などありましたら、気軽にお問合せください。
Posted by 農園主(しまっち) at 2011年06月28日 00:13
上のコメントをした者です
投稿のさいメールアドレスは入力してます
そちらから私のメールへ返信お願いします
問い合わせ欄から送信しますと送信できません
私のパソコンの環境のせいなのか?そのあたりは知りませんが
問い合わせ欄から送信できてないようでしたので上のコメント入れました
ですのでこちらからコメントをした、という事はご理解ください
直接、そちら様のアドレスも表記なってないとは思いますし
只今も問い合わせ欄から送信しましたらやはりできないようです
7月から宅配できると書いてますが、今だ不明なのでしょうか
とりあえずメールそちらから返信くださるようお願いします

Posted by 返信 at 2011年06月29日 18:26
ただいま、haga様のアドレスにメールを送りましたが届いたでしょうか?

先日も、メールアドレスに送ったのですが、宛先不明のデッドメールとして返ってきてしまいましたので。
Posted by 農園主(しまっち) at 2011年06月29日 23:53
見学の受け入れは、素晴らしいことですね。

見学の受け入れはなかなか大変なことと思います。
見学者は、ちょっとという気持でも、受け入れる農家は、半日仕事ができず、
失礼なきよう準備しておくので、なかなかできることではないと思います。

いうのは簡単ですが、「顔の見える生産者」になるのは難しいことと思います。

今回の見学は、新規就農1年目の苦労が報われるやりとりが伝わってきます。
お疲れさまでした。
Posted by たけうちあつのり at 2011年06月30日 18:17
>たけうちあつのりさん

返事遅れてすいませんでした。
暑さと忙しさで干からびてました。

たしかに日程を決めたり、受け入れたりする時間を確保したりと大変な部分はありますが、野菜を求めてくれている人から直接反応がみれるので、それ以上に得るものは大きいと感じています♪

これからも時間の許す限り見学希望の方を受け入れていきたいと思います。
Posted by しまっち at 2011年07月11日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。