2010年07月12日

お金を得るということ

先週の日曜は、以前から毎月参加している「グリーンママン」さんの3周年記念イベント「オーガニック朝市」松本自然農園として参加してきました。


今回は青空市ということで、今回は屋外で各ブースがテントなどを張ってお店を出すというスタイル。
(毎月のいつもの朝市ではお寺の広間でこじんまりと出店しています。)

20100712_01_朝市.jpg



松本自然農園としては、ジャガイモ2種類、タマネギ2種類、ズッキーニ、サンチュ、モロヘイヤ、ニンジン、ニンニク、キュウリを出品しました。
ちょうど夏野菜への切り替え時期のため野菜は少し少なめの季節です。

20100712_02_朝市.jpg



今回出品したキュウリは、研修生である僕の栽培した野菜でした。
少し前から順調すぎるくらいキュウリが採れていたので、今回出させてもらいました。
手のひらサイズのキュウリや白いキュウリ、イボイボのキュウリや普通のキュウリなどなど4品種。

愛情を込めて育てたキュウリたちが、予想よりけっこう順調に売れていきました♪
自分の栽培したものが、お客さんに選ばれていくと言うのを目の前で見れるというのはやはりうれしいものです。


野菜の説明をしながらの対面販売は、直接お客さんの反応が見えるからホントにいいですね。
こちらの予想とは違って、よく売れる野菜があったり、あるいはあんまり売れない野菜があったり。

畑で野菜の栽培だけをしていたら、農家のこだわりやこちらの思いだけを押し付けてしまいがちで独りよがりになりそうだから、就農しても定期的にこういうイベントに参加し常にアンテナを張り、刺激を受けたいですね。

20100712_03_朝市.jpg


このキュウリは研修の一環として完全に任されている研修圃場「しまだ自然農園 in 豊田支部」で栽培した野菜です。

あれから、写真もアップしていませんでしたが春野菜も終わり、着々と順調に夏野菜が採れ始めております。
もう少しで野菜セットも少しずつ出荷することができそうです。






少し横道にそれましたが、タイトルの本題についてです。

今回の直売で僕の出したキュウリの売上は2500円でした。
一袋200円なので、12袋+α売れた計算になります。


これは、人生初の自分の野菜で稼いだお金
農業の道に入って1年半で初めて、作った野菜をお金にかえたわけです。
僕にとって記念すべきお金。


初の野菜で稼いだお金と言うことで、記念に封筒にいれて壁に貼っておきました。

20100712_04_朝市.jpg


売上は、2500円。
されど、2500円。
この2500円に重みを感じています。


会社員として4年間働き、その労働に対する対価として毎月給料をいただいていました。
とてもありがたいことだったけど、会社で仕事をすれば「当然もらえる当たり前のもの」として捉えていたのかもしれません。

当然、比べるまでもなくサラリーマン時代の給料の方が多いけど、自分で一から稼いだお金と、サラリーマンとしてもらっていたお金では全然重みが違って感じられます。

自分でお金を稼ぐと言うことは、わかっていたことだけどとても責任と労力がいることだと改めて実感。



今回は、「松本自然農園」や「グリーンママン」のネームバリュー、朝市の雰囲気があったので、何の知名度も実績もない自分でも特にアピールをしなくても順調に売れたのかもしれません。


「何か(モノ、サービス)に対する対価としてお金をもらうということ=プロ」と僕は考えているので、これでプロの仲間入りをしたことになるのかもしれません。

残り半年は研修生の身分でまだまだ勉強中ですが、お金をもらう以上プロとしての意識を持って頑張らねばと思います。

研修生だからという甘えがなくなり身が引き締まる思いですね。




ラベル:朝市 直売
posted by しまっち at 23:05| 富山 ☁| Comment(2) | 研修日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
農家デビューおめでとうございます。
自分が栽培した野菜がお金に変わると、作物への愛情も増してくるんでしょうね?!
どこかで聞いたセリフですが、「アマチュアは100点の時もあれば50点の時もあるけど、プロは常に80点を出し続ける」なんて話もあります。
野菜作りも常に80点(合格点)を出し続けられるような農家になって下さい。
(たまにはええこと言うなぁ!笑)
Posted by イケメン農場 at 2010年07月15日 17:39
ありがとうございます♪
とうとうデビューしました。

常に80点を出し続けるっていうのは難しいですね・・・
でも、確かにプロとはそういうものなのかもしれませんね。

さっすがイイこと言いますね〜(笑)
Posted by しまっち at 2010年07月20日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。