2010年06月28日

実家での作業5 排水性アップの救世主「セスバニア」

このマメ科の緑肥「セスバニア」は、果たして水はけのすこぶる悪い水田からの転換畑(実家の農地)の排水性アップの救世主となるか!?


■商品名:田助(雪印種苗)
20100628_01_セスバニア.jpg


■商品名:ロストアラータ(カネコ種苗)
20100628_02_セスバニア.jpg




6月の上旬(6/4〜6/11)に実家の富山に帰省して、畑の作業をしてきました。



今回の作業は、

 ・昨年の秋と今年の春にまいた緑肥用のムギをトラクターで土にすき込むこと
 ・新たに土壌改良のための緑肥として「セスバニア」と言う植物の種をまくこと



粘土質の土質のうえ元水田の農地なので、とにかく水はけ(排水性)をよくするためにどうするかずっと考えていました。
(水はけが悪いと畑として使うにはかなりのハンデになります)

そこで水はけを強力に改善すると言われているマメ科の緑肥「セスバニア」を使うことに決めました。
緑肥ムギよりもむしろセスバニアの方が土壌改良として大本命として期待しています。



セスバニアは、熱帯性のマメ科の植物で、高温を好み(生育適温は25℃以上)、多湿条件でも生育旺盛です。
約2ヶ月で地上は1.5〜2m近くまで成長し、根っこは深根性で約1m(2mになるという記載もある)にも達すると言われています。

排水不良の水田からの転換畑や、水田からの転作ムギの前に使用されたりするみたいです。



つまり、セスバニアを緑肥として使えば、

 ・太い根っこが1mにもなるので、硬い耕盤層(畑の下の硬い層)を壊し排水性/通気性がアップする。
 ・大量の有機物を畑に入れることができる。
 ・マメ科なので根粒菌が窒素固定をして、地力を増加させてくれる。

と言う素晴らしい効果があるわけです。


普通、機械でも1mの深さまで耕すことはかなり難しいことです。
トラクターで深く耕してもせいぜい30cmくらいでしょうか。

機械でもできないことを植物の自然の力を使ってできるというんだからとてもすごいことですね。



この小さなタネが、本当にたったの2ヶ月で2mにも成長するのか不思議です。
見た感じは、小さい頃によく食べていたチョコ(名前は思い出せない)を一回り小さくした感じかな。

20100628_03_セスバニア.jpg



ちなみに、今回の作業のためにセスバニアのタネを13.5kg分用意しました。

農地は、7反(70a)なので10aあたり約2kg計算です。
袋には、10aあたり4〜5kgまくのが適当とのこと。

なんで2kg/10aかって言うと、単純にお金がもったいないのでケチっただけです(汗)
商品とならない作物のために、正直これ以上お金をかけるのはかなり気がひけるんですよね・・・


雪印種苗の「田助(でんすけ)」を12kg。(12袋)

20100628_04_セスバニア.jpg



カネコ種苗の「ロストアラータ」を1.5kg。(1.5袋)
これは、松本さんが以前使ったあまりのタネがあったのでもらいました。
4〜5年前の代物なので果たして発芽するかどうかドキドキです。

20100628_05_セスバニア.jpg


購入したのは12袋なので1600円×12袋で19200円。
約2万円近くの投資ですが、それ以上の働きをしてくれることを祈っております。

前回の堆肥の投入で4万円
今回のセスバニアのタネ代で2万円
土壌改良のためだけにすでに6万円近くかかっていますね(汗)


これだけの投資をしたんだから、水はけもバシッと改善して使いやすい畑になってくれると信じています。
「しまだ自然農園」が来春からスムーズにスタートを切れるかどうかセスバニアの肩にかかっているといっても過言ではないです(笑)


セスバニアの話で長くなってしまったので、ムギのすき込みなどの作業は次回にします。

posted by しまっち at 23:45| 富山 ☁| Comment(1) | 就農準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
和歌山で新規就農していうる、元ちゃんファームのよーちゃんです。

質問なんですが、
セスバニアの種まきのあとは、
どうなりましたか?
今、たまたまセスバニアで検索かけたら、しまだ農園さんにたどり着いたので、
メールさせていただきました。
私たちも、(夫婦で畑やってます)田んぼで、畑をさせてもらっています。
毎日忙しいとは思いますが、
時間があるときでいいので、教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by 小林 陽子 at 2016年01月25日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

