2010年06月17日

「ぼくの農場」へ見学にいく

たいへんご無沙汰しています(汗)
更新が遅くなってしまって申し訳ありません。

実家の富山で農作業をしたり、友人の結婚式に参加するために山梨に行ったりと、ここ最近あちらこちらへと飛び回っていました。
もちろん言い訳ですが。。。



友人の結婚式に参加するために山梨に行くと言う事で、今年の1月に知り合った山梨の友人の農場へ見学を兼ねて遊びに行ってきました。


見学してきたのは、兼ねてから遊びに行きたかった「ぼくの農場」。


農場のネーミングといい、ロゴや看板といいとてもかわいらしく、一度見たり聞いたりしたら絶対に忘れないインパクトを与えます。

20100617_01_ぼくの農場.jpg



その石毛夫妻はだいたい僕と同世代です。
就農して5年ほどで有機野菜とお米を栽培して、近くの直売所やレストランへと出荷しているそうです。

所在地は、ちょうど長野県と山梨県の県境で山梨県の北杜市小淵沢町というところ。
八ヶ岳の南の麓で、近くには別荘地もあるとてもステキなところです。

農地は、有機栽培で野菜が1ha、特別栽培で水田を1ha管理しているのですが、いわゆる中山間地なのでちいさな農地がいくつも点在していて管理が大変そうだと感じました。



夫妻の他にこの農場のメンバーにヤギの「めーこ」もいます。

20100617_02_ぼくの農場.jpg


とっても可愛いんですが、知らない人がいると頭突きをしてきます。
僕もかなり頭突きされました(汗)

前回会った1月の時にはもっと小さかったのにずいぶん大きくなってました。

普段は犬のようにつながれています。

20100617_03_ぼくの農場.jpg

草や出荷できないキズモノ野菜とか食べているみたいです。
キズモノとはいえ有機野菜をエサに食べているなんて、なんて贅沢なんでしょうか。

農場に家畜(ペットかな?)がいると、野菜くずを食べてもらえたり、有機物の循環に一役買ってくれそうなんで僕もニワトリか何かをぜひ飼いたいと思っています。




忙しいこの時期の見学にも関わらず、快く受け入れてもらえたので、少しですが労働力としてお手伝いをしてきました。


ホウズキの苗を植えました。
実はビニルマルチに苗を植えるのが初めてだったので、どうやってやるか聞いてしまいました。
ってか、ビニルマルチを使ったことがないってかなり珍しいですよね(汗)

20100617_04_ぼくの農場.jpg



あとは、トマトの雨よけ用のアーチ支柱を設置しました。
後日、雨よけ用のビニルをはるそうです。

20100617_05_ぼくの農場.jpg




夜は、お酒を飲みながら3人でいろんな話をしました。

就農5年目の今の現状について。
ここらへんの農村の農業の現状。
販売や出荷の方法について。
今後の方向性や悩みなどなど。

たくさん共感することもあり、来年の就農した後にどうすればいいかととても参考になりました。

やっぱり、農家が100人いれば100通りの考え方や、やり方があると思うので、人の畑を見学したり話を聞いたりすることはとても刺激になるもんですね。

正直もっとゆっくり話をしたかったんですが、翌日もいろいろと忙しくそうもいきませんでした。

「ぼくの農場」は、とてもワクワクするところ。
ぜひとも、また訪れたいところです。




おまけに、お酒を飲みながら食べたカブです。
肌もつやつやでとってもきれいなカブ。

20100617_06_ぼくの農場.jpg



カブを切って、オリーブオイルで焼き色が付くまで炒めて、軽く塩コショウするだけ。
これが、また絶品♪

はじめてこんな風に食べたけど、とても甘くてジューシーでした。
素材がいいのか、調理方法がいいのか・・・♪


20100617_07_ぼくの農場.jpg



こんな風に調理したことなかったんで、今度試してみようと思います。

いや〜、しかしうまかった。



ラベル:見学 農業友人
posted by しまっち at 23:29| 富山 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
「ぼくの農場」良さそうですね。ボクも見学に行ってみたくなりました。知人・友人でなくても見学とか受け入れてもらえますかね?その時は仲人をお願いすることになるかも知れないので、よろしくお願いします。
Posted by イケメン農場 at 2010年06月21日 09:00
お久しぶりです。
おそらく見学は大丈夫かと思います。
ただ、忙しい時期なので出荷とか大変じゃなければ
いいと思います。

もし見学に行くなら仲人しますよ〜。
ただ、自然農法などではなく普通の有機栽培ですので
そこらへんはご注意ください。
Posted by しまっち at 2010年06月21日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。