2010年03月29日

しまだ自然農園in豊田支部 計画スタート

実は先月から師匠の松本さんと計画を進めていましたが、ブログに書くのが遅れていました(汗)


タイトルの通り、研修先の豊田市で松本さんから一部畑を借り、自分の管理する畑を始めることになりました。
もちろん研修の一環ですが、「全部自分の責任で」自由に作付けをできる畑
自分の管理する畑と言うことで「しまだ自然農園」の豊田支部という風に名づけました(笑)



これが今年の研修中に自由に使える畑です。
面積は、大体6アール(600平方メートル)。
長方形ではないんですが、だいたい横幅が14mで、長さが45mほど。
通路を含めて1.4m幅で約40mの畝(うね)が10本作れる計算です。

20100329_01_圃場.jpg



畑は、今年度から松本さんが新規に借りたところで数年間は何も作付されてなく地主さんが草が生えないようにとトラクターで起こして管理していた元水田だそうです。
何年も使われていなかったので、当然無農薬・無化学肥料になっています。


元は水田に使われていたところですが、数年間使われていなかったのでなかなか水はけは良さそう。
雨が降った後でも、翌々日にはこれくらい乾いています。
野菜を栽培するには、なかなか条件は良さそうです。
研修生なんかがこんな条件のいいところを使って良いのか、と少し申し訳ない思いがあります・・・(汗)

20100329_02_圃場.jpg





畑の準備から、作付け計画、作付け、栽培管理、収穫、出荷、集金、会計まで基本的に自分ひとりで行います。
規模は小さいですが、来年の富山で行う営農スタイルをシミュレーションするというわけです。



「旬のお任せ野菜セット」という形で、できた野菜は出荷をしようと思っています。
栽培から販売、お金の回収までしっかりと一通りを経験しておくことが、実際に就農していいスタートを切るには必要だと考えてです。


興味本位でもまったく構いませんので、一度購入して貴重な感想をお聞かせいただければと思います。
きっと、しまだが来年以降どんなことをしようとしているのかが少しは伝わると思います。



野菜の感想、アドバイス、要望なんでも受け付けますので、厳しいご意見も含めてぜひぜひご協力よろしくお願いします。
むしろ厳しいご意見、要望のほうがありがたいです。
みなさんからの声が、来年から正式スタートする「しまだ自然農園」の糧となります。


野菜の品目が揃えられるか難しいところではありますが、予定としては5月〜6月には出荷を開始し研修が終了する秋くらいまでは出荷を続けたいと考えています。
栽培や管理、畑の様子についても随時ブログで公開していきます。

出荷できる時期がきたらHPかブログでまたお知らせいたします。
事前のご予約、ご質問も随時受け付けておりますので気軽にお問い合わせください。



■現在考えている出荷の構想

 ●前提:
  無農薬・無化学肥料の新鮮野菜セットを宅配便にてお届けします。


 ●セットメニューと金額:
  ・しまっちの旬の野菜セットS(野菜6〜8品目)
     (1〜2人用)  1500円ほど
  ・しまっちの旬の野菜セットM(野菜8〜10品目)
     (2〜3人用) 2500円ほど
  ・しまっちの旬の野菜セットL(野菜8〜10品目)
     (3〜4人用) 3500円ほど

   ※ちなみに野菜セットの詳細と値段、送料についてはまだまだ
    検討が必要なのであくまで目安程度にお考えください。


 ●配達頻度:
  ・毎週
  ・隔週
  ・月一回
  ・単発 など

   ※お客様ごとに選択可能にしようと思います。


 ●入金方法
  ・前払い
  ・後払い
  ・商品代引き

   ※どの方法が生産者とお客様で都合がいいのかわからないので、
    もっと検討します。
    郵便振込み、銀行振り込み、クレジット・・・
    どれが安くて便利なんでしょうかねぇ。
 



何度かブログで書いたかもしれませんが、今年の松本自然農園での研修で僕が身につけたいと考えていることがいくつかあります。

 ・少量多品目栽培の作付け方法
 ・農業経営
 ・効率化した栽培方法

です。


松本さんの指示で農作業を行うことでかなり身に付くことはいっぱいあります。
しかし、自分用の畑をもって平行して実践していくことがもっと効果的に身に付くと思います。
何と言っても、学んだことを即実践できますからね。
それも、責任がすべて自分にあるので失敗も成功もすべて自分のせい。
身が引き締まる思いですね。


作付け方法、作業スケジュール(研修との両立??)、セットの金額設定、代金の回収方法、HPの改造などなど。
考えることは山ほどあります。

しかし、来年度開始の「しまだ自然農園」の貴重なシミュレーションだと思えば頑張れるはず。
何とか研修と自分用の畑の両立をしたいと思います。



●最後にお願い
コメント、メッセージ、メールでも何でも良いので「しまだ自然農園」や野菜セットなどに対して気軽にご意見、要望、アドバイスをください。
個人的なご意見も大歓迎です。
(ちなみに一部作付け計画中なのでまだまだ野菜の種類は変更できます。)



例えば、
  ・こんな野菜が欲しい
  ・好きな野菜、嫌いな野菜
  ・こんな野菜はないのか?
  ・セットに入れて欲しい野菜
  ・金額について
   (高い、安い、妥当、いくらまでなら出してもいい、などなど)
  ・代金の回収について
  ・注文方法について(電話、FAX、メール、HP、などなど)
  ・こんなことをやって欲しい
  ・野菜セットと一緒にこんな情報が欲しい
  ・野菜に何を求めるか?(安さ?味?鮮度?安全性?栄養価?)


それでは、よろしくお願いします。



ラベル:研修圃場
posted by しまっち at 13:00| 富山 ☔| Comment(4) | しまだ自然農園 in 豊田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
任せてもらえる圃場を貸してもらえるなんて、素晴らしいっすね!それは是非とも所外研修で行きたいところですね。
野菜セット購入させていただきたいですね。今から楽しみです。
Posted by イケメン農場 at 2010年03月29日 20:52
>イケメン農場さん
僕はまだ研修生の身ですので、所外研修は広島か大阪で
今年はじめる人のところへ向かってください(笑)

ありがとうございます。
ちゃんとした野菜セットにし、お届けできるように頑張ります。
品目がそろえることが一番難しそうなので。
Posted by しまっち at 2010年04月01日 14:50
もう、しまだ農園プレ開園されるとは凄いですね。
ぜひ購入させてもらいますよ!寒冷地ではなかなかできない品種、
または信州では野菜が収穫できない時期欲しいです。

僕もいずれは個人事務所持ちたいと思っていろいろ勉強してます。
名刺なども作らなくては・・・。
このブログでいろいろ参考にさせてもらっています。

今は、分蜂期が近づき日本みつばちにハマリ込んでいます。

先日O氏とJ・Jライフの臨時株主総会?!をしました(笑)

Posted by マル岡 at 2010年04月01日 23:09
>マル岡さん
ありがとうございます。
食べた後にでも、ご感想よろしくお願いします♪
気合と想いを込めてセットを作りますので。

個人事務所ですか。
楽しみにしています。
お互いに頑張りましょうね〜。
僕のブログなんかでよければ参考にしてください(笑)
事業を始めるにはいろいろと下準備が必要ですよね〜。
何かいい情報あったら共有お願いします。


もしかしたら、僕も巣箱をひとつもらえるかもしれません。
来春くらいには質問するかもしれないのでその際はよろしくお願いします♪


僕も臨時株主総会参加したかったです。
僕も一株くらい所有してみようかな(笑)
総会の結果、いい方向に話が進んでいることを切に願っております。
Posted by しまっち at 2010年04月02日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。