2010年03月13日

green maman(グリーンママン)朝市に出店

先日(3/9)、豊田市内の守綱寺というお寺で「green maman(グリーンママン)朝市」に松本さんと一緒に出店してきました。


松本自然農園は、冬野菜と春野菜の端境期(野菜が収穫できない時期)なので、現在野菜宅配も停止しています。
そんな中での出店だったので販売できる野菜があまりない状態でした。

出せた野菜は、ミズナ、ブロッコリー、茎ブロッコリー(スティック・セニョール)、メキャベツ、ナバナ(3種類:ターサイ、サントウサイ、普通のナバナ)、ワサビナ。

少し寂しいですね・・・
でも、他の農家さんが野菜を出せていないところを、野菜を出せているということはすごいはず。

20100314_01_朝市.jpg



グリーンママン」というのは豊田市で5人のお母さんが始めたグループで、地産地消、フェアトレード、平和、環境に優しいなどをテーマに様々な企画をしているそうです。


この朝市は、守綱寺の本堂で未就園児を対象とした読み聞かせの会があり、その前の広間で何人かの人が出店しています。

他の方はジャムなどの加工品、シイタケ、お茶、自然派の洗剤などを販売していました。
今回はうちを含めて3店ほどでしたが、いつもはもっと出店があるみたいです。

20100314_02_朝市.jpg



お客さんは、読み聞かせの会に来ているお母さんがほとんどでした。
小さな子供たちも、お母さんたちも元気いっぱいでとても活気がありました。

20100314_03_朝市.jpg



オーガニックな材料を使った餅つきのイベントもあり、みんな大行列。

子供たちも餅つきを間近でみるのがはじめてなのか、興味心身でのぞいてました。
ちなみに、少しいただいたつきたての餅はとっても美味しかったです。

20100314_04_朝市.jpg




朝市で売り子をして学ぶことがいっぱいありました。

生産者である農家が、お客さんと対面で直接意見が聞けるのはとても有意義なことですね。
畑で野菜の栽培だけしていると、お客さんの直接の反応なんてみれないですからね。
これは、直接販売の醍醐味でしょうか。


そして、お客さんと会話を楽しむことも大切なんだということも学びました。
今回、珍しい野菜の「ワサビナ」は必ず調理方法を聞かれました。

珍しい野菜は、ホントに「会話のタネ」になるんですね。
お客さんの反応がとてもよく、試食してもらった人はほとんどの人が気に入って買っていってくれたように思います。
直売所などで販売するには、人の目を引く野菜は必ずいくつか取り入れようと思いました。

まずは、お客さんの興味を引くことから会話が生まれ、他の野菜に興味を持ってもらい購入にまで結びついたらいいのかもしれません。


就農して早いうちに珍しい野菜の栽培技術と、お客さんの心をガッチリとつかむ話術を身に着けたいですね〜。

口下手(?)だからお客さんの心をつかむ話術なんて、果たして僕に身につけれるのかどうか(笑)




ラベル:朝市 直売所
posted by しまっち at 23:35| 富山 ☔| Comment(4) | 研修日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「グリーンママン」素晴らしい組織とイベントですね。こういったイベントを通じての啓蒙普及活動の大変さを少しは知っているつもりなので、この方々の理念と行動力には頭が下がります。また、その活動に協力する松本自然農園さんはさすがですね。
〉口下手(?)だからお客さんの心をつかむ話術なんて、果たして僕に身につ けれるのかどうか(笑)
何をおっしゃいますやら!「イケメン農場」って本気でネーミングを考えたくらいのあなたのことですから、ヤングマダムがほっときませんよ(笑)
Posted by イケメン農場 at 2010年03月16日 17:28
話術ってムズカシイよね。あと話術だけじゃなくって雰囲気?オーラっていうの?ああいうのも会話するにあたって大事だよね。
トニーは苦手というか疲れるから嫌いなんで客商売とか無理だなぁ。

というか、しまっちにとって会話とかするのにあたって特に不安がる要素があるには思えないのだが。。。君にはすでに天性のものがあるのでは?
Posted by トニー at 2010年03月17日 15:51
>イケメン農場さん

組織の詳しいことはまだ聞いていないのでわかりませんが、
子育てをしていうるお母さんたちが、必要だと思って率先
して活動しているというのがステキですよね。

って、待ってください(汗)
そんなこと本気で考えていないですよ・・・

でも、小さなお子さんをもつお母さんは、ぜひ安全な
食べ物を選んで欲しいので、僕の作る野菜にも興味は
持って欲しいですね♪
Posted by しまっち at 2010年03月19日 22:16
>トニーさん

会話の雰囲気は重要かもしれないね。
自分も客商売ってしたことがないので
実際はテンパってしまいそうなのが
心配かな・・・(汗)
普通の会話ならある程度できそうだけど
お客さんに売り込むとなると難しそうかな。

自信を持って落ち着いていれば会話も
スムーズに行くのかな。
Posted by しまっち at 2010年03月19日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。