2010年02月04日

自然農法センターで研修生OB会に参加する

ご無沙汰しております。
少し更新が遅くなってしまい、すいません。


まずは言い訳をしますと、

来週から始まる豊田市での農業研修の準備や・・・
JAや役所に行き手続きをしたり・・・
農家さんへの見学に行ったり・・・
タイトルにあるように長野県へ自然農法センターの研修生OB会に出席したり・・・

なかなかアクティブに活動していたわけです。
(と言いつつ、100%いい訳ですが・・・)


と言うわけで、先週末(1/30-31)に長野県波田町にある自然農法国際研究開発センター(自然農法センター)に行ってきた話です。

20100204_01_自然農法センター.jpg


2ヶ月前まで農業研修を受けていた自然農法センターで「研修修了者の集い」と言うことで過去の研修生も含めてOB会があったわけです。
平成元年の研修生から、平成21年度の僕らの代まで北は東北、南は九州の総勢16名集まりました。

当然、忙しい方や就農されていない方もいるので研修を受けた人すべてが参加したわけではないですが、過去の研修生とつながりがもてるとても有意義な機会でした。


内容は、3名の方の事例報告がパワーポイントでプレゼンがあり、その他の参加者は自己紹介を簡単にしていきました。
また、各課題に対するディスカッションをしたり、夜の懇親会で親交を深めたり。



事例紹介をされた方は、新規就農して数年経ち農業経営もうまくいき(うまくいきつつある)いろんな取り組みをしていました。

研修が修了してから、今に至るまでの試行錯誤の過程も発表で知ることができました。
成功しているところの話だけを聞いてもなかなか自分で実行できないですもんね。
過程が大事です。


ちょうど新規就農をしようとしている僕にとって貴重な情報でした。
農園のロゴやコンセプト、売り方や仲間作りなど、今まさに考えていることのヒントになりました。

ヒントになったこともさることながら、何よりも先輩方が元気に活躍されている姿をみて、自分のこれからやろうとしていることの励みになりました。



今回のOB会で改めて思ったこと。

 ・農業経営が大事だということ 
 ・仲間作りが大事だということ


それぞれの参加者の営農の規模も違えば、農家の2代目や新規就農者など状況が違うので一概に統一の見解にはならなかったけど、やっぱり「農業経営」が非常に重要だということ。

技術云々も大事なことかもしれないけれど、独立して営農をしていくのには当然農業経営がしっかりしていないと成り立たないわけです。
逆に言うと、うまくいっている人はみんな農業経営がしっかりしているように思えます。


カッコいいことを言っても最低限生活できるだけのお金を稼がないと、生活をしていくことができないですから。
山にこもり自給自足をすると言うのなら話は別ですが。


また、ビジョンを共有できる仲間や異業種の人との繋がりも大事だということ。
どうしても農作業をしていると孤独になりがちだそうです。
だからこそ、切磋琢磨できる仲間や協力できる人がいるとモチベーションもあがるんだと思います。

僕も今後もっともっと積極的に仲間作りをしようと思っています。



今回のOB会は、今後自分のやるべきことが具体的に見えてきたので非常に有意義でした。
刺激を受けるいい機会なので、近いところでももっといろんな集まりがあればいいなと思いました。




最後におまけです。

OB会のあと何人かで信州のソバを食べに行ってきました。
波田町のすぐ近くのソバ集落の「根橋屋」というところ。

20100204_02_ソバ.jpg



思っていた以上にボリュームもあり、おなかいっぱいで大満足。
やっぱり信州のソバはうまい!!

20100204_03_ソバ.jpg



あと、友人からいただいたお土産も美味しく大満足でした。
リンゴジュースや友人宅で平飼い養鶏している鶏の卵、その人の奥さんが焼いてくれたケーキ。

20100204_04_お土産.jpg



また、いつも良くしてもらっているリンゴ農家さんの友人からはリンゴをいただきました。
長野のリンゴはとても美味しく、実家の友人におすそ分けをしてもとっても喜ばれます。
長野での研修でリンゴの品種がこんなにあって、こんなにうまいものだとはじめて知りました。

僕の野菜ができたらきっと送りますね♪

20100204_05_お土産.jpg


富山のお魚をお土産に持っていったら、リンゴになって返ってきました。
物々交換のようなこう言うことって、貨幣経済が始まるずっと昔からもっと当たり前にあったんだろうな〜。
と、ふと思いました。


よし。
僕の農産物が取れるようになったら、誰か物々交換しましょう!
いつでも募集してますので声かけてくださいね。

お金をなるべく使わない生活も実現し、他者との繋がりもできたらステキではないでしょうか。


posted by しまっち at 23:20| 富山 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。