2010年01月23日

「風来」の源さんに会う

もう2週間も前のことになりますが、自称「日本一小さい専業農家」を掲げ「ミニマム主義」を提唱している「風来」の源さん(西田さん)に会いにお隣石川県の能美市に行ってきました。

源さんは1年以上前くらいにmixiで知り合い、兼ねてから会ってお話をしたいと思っていた人です。

北陸で有機栽培(無農薬・無化学肥料)で野菜を作っている人はとても少なく、源さんは有機農業をされている貴重な先輩の一人です。
(僕がまだ知らないだけかも知れませんが・・・)

有機農業というのは、農薬も化学肥料も使わない方法で栽培するためその土地の環境が大きく影響を受けてしまいます。
その土地での栽培経験がある人からお話が聞けるということは、非常に貴重なことです。



石川県の能美市(旧根上町)で「風来」というお店と30アール(3反)と言う非常に小さい面積の畑で無農薬・無化学肥料の野菜を作り、漬物などの加工品も一緒に販売して約10年を迎えたそうです。


20100123_01風来店舗.jpg



店内は木の材質で暖かみのある感じで、このようにきれいに商品が並んでいました。


20100123_02風来店舗.jpg



野菜はこんな感じできれいに陳列されています。

20100123_03風来店舗.jpg



さらに、加工品であるキムチや漬物はこんな感じ。

20100123_04風来店舗.jpg



お店の裏にすぐ畑が広がっていて、お店にきたお客さんが自由に見学できるようになっています。

あいにく見学した日は雨が降っていたため、土が結構ぬかるんでいました。
時期的にも1月に入っていたので収穫済みのところも多くなっていました。

20100123_05風来畑マップ.jpg



畑を見学するための親切な畑マップ。
これがあれば、お客さん自身で自由に見学ができるわけです。

20100123_06風来畑マップ.jpg



まさに、消費者と生産者が顔の見える関係ですよね。
僕の目指す目標の一つです。
我が「しまだ自然農園」もお客さんが自由に見学や遊びに来れる畑にしたいと考えています。


また、「ミニマム主義」という源さんが提唱している考え方も、僕の考えている農業のイメージに非常に近いものがあります。

農業は一般的に高額な機械やハウスなどの購入で初期投資がかかると言われています。
この「ミニマム主義」と言うのは、できるだけ経営をコンパクトにし、大きくし過ぎない。
余力を残し無理をしない。
稼ぎすぎても、稼げなさ過ぎても原因を考えて反省し修正する。
そもそも経営を大きくする必要があるのか・・・

と言った考えです。


莫大な資金を投資しなくてもできる農業があるのだと、源さんが実際に実践してくれていると思いました。

だって、加工品をしているとは言え30アールという非常に小さな面積で専業農家として経営を成り立たせている人なんて少なくとも僕は聞いたことがありません



僕も前々から友人に「初期投資ゼロ化計画」と銘打って人に話をしていますが、このような考えが根底にあるからです。
(決してゼロにはならないけれど、ゼロに近づけるよう努力しています)

とてもためになる見学でした。
忙しい中お話を聞いていただいてとても感謝です。
豊田での研修を終えて、北陸に戻ってきたまたらいろんなことを相談できる人が増えたのかなと思います。

これからの研修期間でも、いろんな人に会ってどんどんネットワークを広げることが自分の成長にも繋がると信じてアクティブに動こうと思っています。



「ミニマム主義」について書いてあるので、興味のある人は以下のリンクから見てみてくださいね。

 ■ミニマム主義とは
  http://www.fuurai.jp/nou/110/

 ■無農薬野菜 風来HP
  http://www.fuurai.jp/




ラベル:農業友人 mixi 見学
posted by しまっち at 23:39| 富山 ☔| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風来さんのHPに究極の豚しゃぶ鍋セットがあり、30アールで豚も飼育しているのかとびっくりしましたが、すべてを自分のもので加工しているわけではなかったのでちょっと残念でしたが当たり前ですよね。有機農業よりも自然農のほうが収量は少なくなりますが、初期投資がかからなくていいのでは?でも加工品と野菜販売で30アールの専業農家で経営できるのはすごいです。
Posted by tak at 2010年01月24日 11:46
>takさん
さすがに豚肉までの自給は難しいですね(汗)

しかし本当に、30アールの農地で加工品と農産物の販売で
専業で経営できることはすばらしく、見習うべきところが多く
あると思います。
Posted by しまっち at 2010年01月25日 02:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。