2011年04月26日

師匠から受け継いだ秘伝のナス

先週末、愛知での研修でお世話になった師匠が畑に様子を見に来てくれました。

師匠の実家への帰省のついでに、僕の畑に立ち寄ってくれたわけです。
(実は、師匠の実家は僕の実家のすぐ近くなので)


で、その時にナスの苗をいただきました♪
師匠が多めに苗を育てていて、余ったのを帰省の際に愛知からわざわざ持ってきていただいたのです。

20110426_01_秘伝のナス.jpg



このナスは、市場では入手不可能なナスです。
愛知のある農家さんが昔からタネ採りをしていたナスで、タネも市販されていないもの。

その農家さんから師匠が数年前にタネをわけていただき、師匠が何回かタネを採っていたそうです。




写真の右側の方が今回苗をもらった「秘伝のナス」
左側も珍しい青ナスです。
どっちも普通のナスと比べるとでっかいサイズのナス。

20110426_02_秘伝のナス.jpg



去年、そのナスを食べたときに「必ずしまだ自然農園の看板野菜にしよう」と思ったほど美味しく感動しました。
(写真左側の青ナスも濃厚でかなり美味しいナスです)


焼きナスにすると最高で、甘みがありジューシーでとろける食感♪
大げさかもしれませんが、今まで食べていた焼きナスにはもう戻れません。

その後に普通の市販されていた米ナスで焼きナスにしましたが、味も薄く非常に物足りなく感じました。


今年はこのナスの苗から自分で自家採種して、富山の地でこれからずっとタネを採り続け栽培していこうと思います。


愛知の農家さんから師匠が受け継ぎ。
師匠から僕に受け継がれたナス。

市場に出回っていないので秘伝のナスとして、しまだ自然農園の看板野菜になるように大切に栽培していきます。

栽培に失敗しなければ今年の夏には野菜セットに入ると思いますので、乞うご期待ください♪


自分も今から美味しい焼きナスを食べられることを楽しみにしています。
って、自分が一番食べることを楽しみにしていたりして(笑)

posted by しまっち at 23:39| 富山 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ようやくデビュー

たいへん、たいへんご無沙汰しておりました。
しまだ自然農園の嶌田(しまだ)です。
更新を怠っていてすいません。
反省しています。


HP/ブログの更新は怠っていましたが、今年の春にスタートを切った「しまだ自然農園」はなんとか無事に始動しております(汗)
1年目ということでかなりバタバタしていて、毎日毎日作業に追われていますが・・・


タイトルのようやくデビューというのは、これも手塩にかけて育てたレタスのことです。
先日、ようやく畑の準備ができてレタスとキャベツの第一弾の苗を畑に植えることができました。

20110421_01_レタスデビュー.jpg


レタス4種類とキャベツを4種類。
キャベツはタイミングとしては遅いものもあるので、無事にできるか少し不安はありますが、何事もチャレンジなので挑戦しています。



「いざ畑にゆかん!!」と軽トラの荷台でスタンバイしているレタスとキャベツの苗たち。

20110421_02_レタスデビュー.jpg

畑の準備が遅れて予定よりもおっきなサイズになっちゃいました(汗)
ただ、今年は4月でも結構寒いのでなんだかんだで良かったのかなとも思います。


農園が正式にスタートして初めての苗の定植なので、いつも以上に気合が入りました。
が、苗をまっすぐに植えられず曲がってしまいましたが、まぁ良とします(汗)

20110421_03_レタスデビュー.jpg


「元気いっぱいに生長してくれよ〜」と想いを込めて植えたので、きっと美味しくなると信じてます。



そうこうしているうちに、ハウスでは第二弾のレタスたちがすくすくと生育中です。
今年は試しということもあり、レタスを10種類栽培しています。

20110421_04_レタスデビュー.jpg



写真にはないですが、レタスは第三弾もタネをまいてあるので夏までは切らさず収穫できそうです。



しばらくブログの更新を怠っていましたが、これから畑の状況も毎日変わっていくと思うので、ちょこちょこ報告していきたいと思います。

今の時期でこれだけバタバタしていたら、夏野菜の苗たちが畑にデビューしたらとんでもないことになりそうですねぇ(汗)

まぁ何とかなるように頑張ります♪
posted by しまっち at 00:13| 富山 | Comment(2) | 畑作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

